2006/11/27

忙しすぎる・・・・(涙)

昨日(土曜日)も仕事でした・・・(泣)

今日(日曜日)も仕事でした・・・(滝泣)

正月休みまで休みがほとんどとれません。

トホホ×1000=ガンプラ制作できない&ブログ更新もままならない状態




こんな会社やめてやる!!!!





そうすれば、ガンプラ作り放題です。





あっ、貯えもない状態で会社やめるとガンプラが買えないじゃないか!


でもがんばってやめてやる~~~

ぜったい、ぜ~~~たいやめてやる~~~!!!

すみません、いい歳こいたおやじがこどもの愚痴みたいになってしまいました。
TOPページ→

2006/11/21

お手軽ガンプラ(ガンダムのプラモデル)練習台、ガンダムコレクション

ん~~~ サーバ障害か???
1時間程、全くログインできない!

しかもFC2の新着記事が真っ白です・・・・・
今日はブログ書く人が偶然にもだれもいない??
新着記事無表示


わけないよな~



最近、ちまちまガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作を進めつつ
ガンダムコレクションのプチペイントにハマってます
--------------------------------------------------------------------------------
続々と発売されるガンダム系商品の中で、コレクションアイテムとして不動の地位を得た「ガンダムコレクション」シリーズ。過去発売されたアイテムから最新情報まで、「ガンダムコレクション」の世界を徹底検証する。
ガンダムコレクションザ・コンプリートガイド
--------------------------------------------------------------------------------
ガンダムコレクションザ・コンプリートガイドという特集雑誌も出ているくらい多くの人に支えられ、ブームになっているガンダムコレクション。
ガンダムシリーズに登場する数多くのMSや戦艦などが1/400スケールで再現され、塗装されたものです。一番安いもので1個200円~とういう手軽さからも人気の魅力となっているようですね。

お手軽ガンプラ(ガンダムのプラモデル)練習台、ガンダムコレクション

実はこのガンダムコレクションのMSはガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作の初歩的な練習台として最適だということに気付きました!!

まず一つ目。ガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作に素組み(パチ組み)からのステップアップの第一歩、継ぎ目消しの練習台としてバリ取りを行うということ。素材がガンプラ(ガンダムのプラモデル)と素材が違うため多少力の使い方が異なりますがデザインナイフを使ってのバリ取り作業は継ぎ目消しと要領は同じです。

そして二つ目。それは筆塗りの練習。特に細部の塗り分けの練習になります。
筆塗りのコツの詳細は→意識すれば格段に上達!筆塗りのコツ

写真は1/144HGヘイズルの頭部とガンダムコレクションの機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場するMSストライクフリーダムガンダムの頭部です。
こう比べてみると1/144HGヘイズルがなんと大きいことか!
ガンプラ頭部

このストライクフリーダムガンダムの顔を塗り分けられるようになればHGシリーズの目入れやスミ入れなんて、超~~楽勝!
HGシリーズでPG(パーフェクトグレード)シリーズを彷佛させるほどの塗装が可能となります。

みなさん、頑張って挑戦しちゃおう!
TOPページ→
人気ブログランキング
2006/11/18

スミ入れのオススメ練習台!ガンダムコレクションその2

スミ入れのオススメ練習台!ガンダムコレクション→に続いて

先日のガンダムコレクションのブラストインパルスを
リペイント(塗り直し)しました

作業工程として
歪みを修正→バリ取り→ベースホワイト(サーフェイサー効果もあります)の
スプレーを吹き→リペイント(塗り直し)→スミ入れ→つや消しの
トップコートで仕上げています
新たに塗り分けられた部分は「スミ入れのオススメ練習台!ガンダムコレクション
の記事を参照してみてください
ブラストインパルスリペイント

いや~小さい!!顔の部分は約4mm
センサー部、目の下の赤い隈取り、スミ入れは目がチカチカしてしまいました
ここまで細かい塗装には拡大眼鏡がないとかなりつらいです・・・
ドンキホーテーあたりに安いのがないかな~
ブラストインパルスリペイント2


塗装にはラッカー塗料を使用しました。このガンダムコレクションの素材は、かなり塗料の食い付きが良いみたいです。
このため、通常のスミ入れはエナメル塗料でスミ入れし、はみ出した部分はエナメルの溶剤で拭き取る。ということが多いかと思いますが、このガンダムコレクションの素材は完全に拭き取ることが難しく、塗料がうっすらと余計な部分に残ってしまいますので、今回のスミ入れはラッカー塗料で一発勝負でした。
もちろんガンダムマーカーも使えません。(わたしはガンダムマーカーは持ってませんが)
こうなると筆の善し悪しが歴然と仕上げに影響してきます。
このような極細の線を描くためにわたしは油絵用の細部描き込み用の筆を使用しています。コリンスキー(黒テンというイタチの仲間の動物の毛)と合成毛の混合筆で太さは0号、値段は1,500円位でした。
この筆は天然毛の繊細さと合成毛の耐久性を合わせ持ったもので線の太さは約0.02mmもの超極細の線を描くことができます。ただし極細の線を引くためには多少の修練を要しますが。
この筆の使用感は抜群で、細部の描き込みに大変重宝でものすごく満足しています。
もしこの記事を読んで筆に興味を持たれた方は画材店を覗いてみることをオススメします。このような高級筆はメンテナンスをしっかりすると一生ものですので、決して高いことはないと思います。
メンテナンス方法は溶剤で塗料を洗い流した後、家庭用の石けんを毛先にこすりつけ、溶剤で落としきれなかった塗料をぬるま湯で泡立てて毛の根元の塗料をしっかりと落とし、洗い流します。この時毛先を痛めないように注意しましょう。その後リンス(頭髪
用のもの)をつけて洗い流して乾燥させれば完了です。石けんやリンスは筆専用のものも市販されていますが、家庭用のもので充分です。

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)などで何のためにスミ入れをするのか?

さて、あなたはガンプラ(ガンダムのプラモデル)などにほどこすスミ入れは何のためにするのか考えたことはありますか?このスミ入れとは影を描きこんでディティールを際立たせて立体感を表現する効果を与えることなのです。
このことから、影はより深いところは濃く(暗く)、浅いところは薄く(明るく)表現することが効果的だといえます。
また、スミ入れする塗装面が濃い色の場合は白に黒を多めに混色し、白や黄色などの薄い色の場合は白に黒を少なめに混色したグレーを使用すると効果的だと思います。白と黒の比率が1対1の場合は最も汎用性の高い、スミ入れのためのグレーでしょう。
ガンプラ(ガンダムのプラモデル)で、よりリアリティを求める効果の一つとしてスミ入れをほどこすわけなんですね。
TOPページ→

人気ブログランキング
2006/11/14

HGリックディアス改修イメージ

HGリックディアスの仮組を写真に撮り
リックディアスの改修部分をそれぞれの角度から大まかなイメージをチェックしてみました

フロント
リックディアス改修フロント

リア
リックディアス改修リア

斜め
リックディアス改修シアー

サイド
リックディアス改修サイド


こっ、こんなにできるのか?
スクラッチする部分が多すぎるじゃないか!

今週から来年の1月中ころまで祝祭日、土曜日、正月休みすら関係なく
仕事が超繁忙期に入ってしまう。
ということは作業は来年からか?

それにしてもこれだけいじらないと満足のいくものにはなりそうにない。
完成できるかちょっと不安です・・・

がっ、完成させた暁には必ず大きな達成感を得られるはず。
がんばろう!
TOPページ→
2006/11/13

スミ入れのオススメ練習台!ガンダムコレクション

先日量販店内(新宿西口ヨドバシカメラ)をなんとなくさまよっているとガンダムコレクションが目についた。
最近ではファーストガンプラの縮小版チビガンプラがリリースされましたが、結構いろいろな種類がでています。

「ディスプレーされているガンダムコレクションを見て小さいわりに結構ディティールがしっかりしてるな~」

どんなものかと思わず数個衝動買いしてしまった。

中身を開けて見るまでは、なにが入っているかわからないところなんか
子供の頃の駄菓子屋でのくじ引きみたいな感覚がよみがえってきて
そのころのドキドキ感がオーバーラップ。

1個目を開けて入っていたのが下の写真の機動戦士ガンダムSEEDの
ブラストインパルスガンダムでした。
ブラストインパルス改修前3

ブラストインパルス改修前2

素材はソフトプラスチックで写真のように結構歪んでます。

この歪み修正のためにカップにお湯を注いで
歪んだ部分をお湯につけて修正

よく見ると細部の塗り分けができてませんが
スミ入れの練習台としてはとっても手軽にできそうです

小学生のおこずかいでも買えるお手ごろ価格ですから
試してみてはどうでしょう?
TOPページ→

人気ブログランキング
2006/11/09

fc2ブログって・・・・

fc2のブログランキングって微妙だな~

過去記事を更新し直したらそれが最新記事としてランキングページに表示されちゃうのをどうにかしてほしいもんだ。


人気ブログランキングは過去記事を更新し直してもしっかり最新記事をランキングページに表示してくれるのに・・・

でも最近画像データファイル1枚につき250KBの上限が500KBにアップされたのはうれしいことだ!

多くの画像をアップロードするわたしたちのようなガンプラブログにとっては非常に助かります。さらに画像ファイルを検索できるようになったのもすごく便利になりました。

今日は、積みガンプラを数個取り出して合わせ目消しとサフ吹きをしてもう寝ます・・・って、もう3時半をまわってしまった!!
TOPページ→

人気ブログランキング
2006/11/07

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作の道具を作ろう!

今はなんでも売ってますね。
工具、治具(同じ長さや角度の加工を数個以上するため、木や金属で作られたガイドとして使う道具)、素材なども充実しています。
わたしがプラモデルを本格的にはじめたのは20数年前。
当時は模型というマーケットは現在のように大きくなかったためか、模型のための道具や素材も非常にシンプルなものでした。

そんな現在、小さな彫刻刀がないかと近所のホビーショップや画材店、東急ハンズなどをさがしてみました。マイクロナイフなる約1mmの幅ものはありましたが、それ以下の小さなものはみつかりませんでした。

じゃあ、なければつくっちゃおう!

ということで下の写真は待ち針の柄をカットしてヤスリで先を
鋭利に研いだものをピンバイスに取り付け使用。
太さは約0.5mmです。
マイクロナイフ
実際に使ってみるとなかなか感じがいいんです。アルミや真鍮などの金属はさすがに削れませんがプラモデルのような硬さのプラスチックであれば充分使えます。ごく細いところの境目消しや細かいディティールのための彫刻に重宝しています。


下の写真はランナーの切り落としに両面テープをはく離紙のついた状態でつけたものです。この状態のものをつくって、数十本ストックしています。
プラ棒2

使用用途はエアブラシ塗装のときに下の写真のように粘着部分を丸めて
パーツをくっつけて使用します。わりと強力な粘着力の両面テープを使用しているためパーツをしっかりと固定させることができますし、クリップなどで固定するより効率的です。
プラ棒1
ガンプラ(ガンダムのプラモデル)は結構細かいパーツが数多くありますから試してみてはいかがでしょう。
TOPページ→
人気ブログランキング
2006/11/04

ガブスレイ好きな方へ

ガブスレイをYahoo!オークションに出品しました

GABTHLY

Yahoo!オークション

(2006/11/11まで)
改修点やカラーレシピ等の詳細をのせています

これを機会にガブスレイ好きが増えてくれたらうれしいですね。
1/144 HGUC ガブスレイ 1/144 HGUC ガブスレイ
(2005/12/17発売)
バンダイ

バンダイガブスレイ詳細


TOPページ→
2006/11/01

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)の製作QA

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)の製作方法について
よくある質問を想定してQAとしていくつか列挙しました
わたし自身は中級モデラーとして、決して偉そうなことはいえませんが
このQA集を通して「今」この記事をご覧になっている
みなさまの参考にしていただければ幸いです。

また、みなさまご自身の疑問点があればできる限り
お答していきますので、お気軽にコメントしてください。

想像してみてください。今は、初級・中級の製作レベルでも
ホビージャパンや電撃HOBBY MAGAZINEに掲載されている
プロモデラーが製作した作品のように
ガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作が
できるようになった自分の未来の姿を。
カッコよく、美しく、クルーでスタイリッシュな
完成品を作れるって素敵だと思いませんか?

プロモデラーとて、生まれた時から素晴らしい作品が作れたわけではありません。
当たり前の事ですが、プロモデラーも今のわたしたちのような製作レベルの時代があったのです。
今をときめくプロモデラーやガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作上級者の方々は少しずつ、確実に一歩ずつ自分の問題点を克服していき、技術のレベルを上げていったのです。

入門者はもちろん、中級者の方たちはガンプラ(ガンダムのプラモデル)の製作工程で

これってどうするの?

と、疑問を持つことはごく自然なことだと思います。それは、上達のために自分の中の小さな壁を打ち壊そうとする衝動なのですから。

Q1
継ぎ目消しで出来たキズってどこまで消せばいいの?

A
400番、600番、800番、1000番と徐々に細かいペーパーで磨いていき、磨いた部分のチェックは光にかざして磨いた部品の角度をかえてみます、キズになった部分は筋がでますので、均一になるまで、磨きます。
サフ(サーフェイサー)吹きをするとよりキズのチェックがしやすくなります。光沢仕上げにする場合はさらにコンパウンドで磨く必要があります。

Q2
塗装する場合は絶対にサフ(サーフェイサー)吹きしなきゃいけないの?

A
サフ(サーフェイサー)吹きの目的は小さなキズを消す効果と、塗料の発色を向上させる目的で使用されます。隠ぺい力が強い塗料(相対的に濃い色、明度が黒寄りの色)で塗装かつ、塗装面の表面処理がしっかりしていれば吹く必要はないでしょう。逆に隠ぺい力が弱い(相対的に薄い色、明度が白寄りの色、透明色)の場合は必要になってきます。濃い成形色に隠ぺい力が弱い色はサフ(サーフェイサー)吹きが必要で、白などの薄い成形色に隠ぺい力が弱い色はサフ(サーフェイサー)吹きはそれほど神経質にならなくてもいいと思います。どうしても気になる方は全サフ(サーフェイサー)吹きを行ってください。

Q3
サフ(サーフェイサー)吹きしたら気泡(空気が抜けきらないで出来てしまった跡)が出来ちゃう。予防法は?

A
塗装面にスプレー缶を近付け過ぎてしまった場合に出来やすいです。一気にサフ(サーフェイサー)が塗装面にのってしまい空気の逃げ道をふさいでしまうことが原因なのです。いっぺんにサフ(サーフェイサー)吹きをすませようとするのではなく、30cm位スプレー缶を離した状態で薄く(重要)吹き、表面が乾いた状態でまた吹くという重ね塗りできれいに仕上がります。
スプレー缶を連続して吹く場合や気温が低い場合はスプレーの圧力が下がってしまいサフ粒子の粒が大きくなりざらついてしまうことがあります。この場合は、お湯(熱湯ではないです)で缶を温めてから吹くとよいでしょう。この時スプレー噴射口に水分が付かないように注意しましょう。

Q4
サフ(サーフェイサー)吹きは組上げてから?部品をバラしてから?

A
好みの問題で、それぞれの長所短所は組上げてから吹く場合は、サフ(サーフェイサー)の多少の節約ができる。吹き忘れやサフ(サーフェイサー)の届かないところがでてくる。部品をバラしてから吹く場合はひとつひとつ部品の固定が面倒。サフ(サーフェイサー)の吹き忘れが少ない。

Q5
後はめ加工ってなに?

A
組んだままの状態では、塗装しにくい部分や塗装できない部分を塗装してから組み立てます。たとえば、ガンダムの顔部分などは組んでしまうと細部の塗装が困難になるところや、関節部分は組んで塗装すると塗料が癒着してしまい、動かしずらいまたは破損の原因となる部分などです。

Q6
筆塗りの筆ってどんなものがいいの?

A
模型の筆塗りに使われるのは、主に「平筆」と「面相筆」。ウェザリングなどには「丸筆」や「ボカシ筆」などを使う場合もあります。 筆のサイズの大小は塗装面によって使い分けます。筆の穂先には、天然毛(たぬき、馬、黒テンなどの動物毛)と樹脂毛(ナイロンなど)の2種類があり、 毛が細く均一で曲がりがなく筆塗りに適した腰のあるものがよい。 天然毛は価格によって品質にかなりの差があるため、できれば高価なものを選んだ方がよいが最高級の素材はコリンスキー(ロシアンセーブルと呼ばれる黒テンの毛)でなんと数千円~数万円の値段が!しかもメンテナンスにかなりの気を使わなければすぐにダメになってしまう。樹脂毛はこのセーブルを模倣して開発された筆なので模型用にはこちらがオススメです。

Q7
部品にペーパーをかけたら白っぽくなってしまった。どうすればいい?

A
この状態はペーパーをあてる前の状態より表面が荒れている状態です。塗装を前提とする場合はサフ(サーフェイサー)吹きで問題は解決できます。成型色を生かす場合は、コンパウンドでさらに磨く。あるいは「スーパークリアー光沢」または「スーパークリアー半光沢」をコートすることでほぼ成型色に近付けることができます。

Q8
塗装したところはどれくらいで乾く?

A
使用する塗料の種類と湿度・温度の環境、塗装した皮膜の厚さによって違ってきます。乾きやすさはラッカー系→エナメル系→水性アクリル系。エアブラシ塗装→筆塗り塗装。皮膜が厚い→皮膜が薄いとなります。
完全に乾かすためには自然乾燥(温度・湿度とも人が過ごしやすい日の場合)でラッカー系塗料、筆塗り、皮膜が厚い状態で最低でも3日はかかります。わたしの判定方法は塗装面にペーパーをかけた時、引っ掛かり方の違いで判定しました。この塗装条件で1日だとペーパーをあてた場合、手ごたえにやや粘りを感じ、3日だとペーパーをあてた場合、完全に乾燥した手ごたえでした。(※注意)このペーパーがけは実験のために行ったものであり実際の塗装工程で行う工程ではありません。但しうっかり塗り過ぎてしまった場合のリカバーとして有効な手段ではあります。
TOPページ→
人気ブログランキング