2007/12/29

今年もたいへんお世話になりました

今年も残すところあとわずかとなりました。もったいなくもこの「ガンプラマスターの夢ブログ」をご贔屓(ひいき)にしていただいている方々には今年も大変お世話になりました。

流石に師走といったところでしょうか?わたし自身結構忙しく動いており、この1か月「ガンプラマスターの夢ブログ」の更新が滞ってはや1か月もたってしまいました。ひさびさにこの「ガンプラマスターの夢ブログ」を自身でチェックしてみると自分が書いた覚えがない記事がトップ記事に表示されていました。

どうやら1か月以上放置しているブログにはFC2ブログさんのシステムで自動的に広告が挿入されるらしいですね。いつからこういったシステムが・・・。2か月以上ブログを放置するとどうなるのだろう?ほったらかしブログは広告だらけのブログになるのかな?

これが今回表示されていた広告です。ちょっと珍しいので画像をとっておきました(笑)ちなみに新しく記事を書けばこの広告はなくなるそうです。

広告

さてガンプラ(ガンダムのプラモデル)の方はぼちぼち進めてはいたのですが、1/100ヘイズル制作で設計図らしきものをおこそうと密かにたくらんでおりました。現物あわせで適当に作ればもっと進んでいたのでしょうが今後また新たにこの1/100ヘイズルを作る時のために(ほんとにつくるのか?)、型紙を作っておいた方がいいだろうと思いたったわけです。HGヘイズルのパーツを単純に144%に拡大して型紙をおこせば1/100のヘイズルが作れるのかと思いきやそう単純ではありませんでした。シールドブースターを144%の大きさで作ると1/100スケールではかなり小振りになってしまいます。バックパックのブースターユニットも同様でそのまま拡大したものでは肩幅が合いません。のそため資料集めとHGヘイズル、HGジム・クゥエルを組んでみてHGのディテールとにらめっこしながらあれこれ考えるといったことに時間を費やしてしまっています。

下の画像はシールドブースターを描きおこしたものです。今回の1/100スケールのほぼ原寸くらいです。1/100スケールのヘイズル制作に挑戦したい方は参考にしてみてはいかがでしょう?

シールドブースター図面

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→