2008/02/17

アストレアタイプF完成!

アストレアタイプFが完成しましたので画像をアップします。電撃ホビーのおまけパーツを使用してHG(ハイグレード)ガンダムエクシアから改造した物ですが、本体に関しては改造らしい改造はほとんどしていません。ですがアストレアの専用武器であるプロトGNソードとプロトライフルのフルスクラッチとGNシールドのアストレア用への変更等が大きな工作でした。

HG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アストレアの過去の制作工程は

HG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アストレア制作その1→

HG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アストレア制作その2→

HG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アストレア制作その3→

HG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アストレア制作その4→

さて、このガンダムアストレアとはというと現在放映中の機動戦士ガンダム00(ダブルオー)の外伝で機動戦士ガンダム00P(ダブルオーピー)に登場する主役機で、時代背景の設定は機動戦士ガンダム00(ダブルオー)より15年前となっておりガンダムエクシアのプロト機にあたる存在です。今回製作したアストレアタイプFは機動戦士ガンダム00(ダブルオーピー)の15年後の世界を時代背景とした機動戦士ガンダム00F(ダブルオーエフ)の主役機です。つまり、現在放映中の機動戦士ガンダム00(ダブルオー)のアニメには登場しないものの時系列的には同時代に存在することになっています。このガンダムアストレアタイプFはミッションの関係上ガンダムタイプであることを隠すため、頭部にはセンサー強化の効果もあるマスクを装着しているがマスク下はアストレアと同タイプのフェイスとなっている。

胸部のクリアパーツの青く反射している部分はオーロラフィルムを仕込み、発光的な効果を表現しています。

アストレアタイトル

下記は今回フルスクラッチしたプロトGNソード装着時のガンダムアストレアタイプFです。腕の接続ジョイントパーツを左側の腕に付け替える事で左腕にも装着可能です。

アストレア1アストレア2アストレア3アストレア4

下記は今回フルスクラッチしたプロトライフル装着時のガンダムアストレアタイプFです。写真で確認していただけると思いますが前腕部分の外側にアストレア用のパーツは凹モールドがついていますが、このパーツが付く事によりHG(ハイグレード)エクシアに付属のGNシールドやGNソードが装着できません。付属のGNソードがつけられないのはエクシアじゃないからよしとしてもGNシールドを流用改造するプロトGNシールドが装着出来ないのはいただけません。アストレアの前腕のパーツを外せば装着出来ますがそれじゃアストレアじゃないだろ!ということでシールド部のジョイントパーツの形状を変更しています。実はシールドを工作して塗装まで終了してからこのことに気付きまして、いささかあわてました。ホビー雑誌じゃこんな細かいところは記事にしていませんが、プロモデラーはサックと処理してるんでしょうね~。

アストレア5アストレア6アストレア7アストレア8アストレア9

下記はビームサーベル装着時のガンダムアストレアタイプFです。

アストレア10アストレア11

新たにダガー(投げナイフ)タイプのビームサーベルをプラ板から追加スクラッチしました。簡単にでき、HG(ハイグレード)エクシアにも応用できますのでおすすめです。

アストレア12

頭部はガンダムタイプとマスクタイプの付け替えが出来るよう頭部側面のアストレア用パーツの分割方法を変更しています。そして、フロントアーマーとバックアーマーの裏側はパテ埋めしモールドを追加しています。画像はありませんが他に前腕部の肉抜き穴をパテ埋めを行っています。

アストレア13

しかし、我ながら撮影へただな~。もっとかっこよく撮影出来るようにはどうしたらいいんだろ。もし、この記事を読んでいただいた方でいいサイトや情報をご存じの方は誰か教えてください。よろしくお願いします。

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

おおっ!

アストレア完成おめでとうございます。
雑誌の作例に負けず劣らず美しい仕上がりですね!

それと頭の分割は雑誌の通りに変更されたのですね。
アストレアにするとフェイス側の削り込みだけでは後ハメできないんですよねぇ。
自分はこのやり方は失敗が怖くて後ハメを断念しました。。。

次回作期待しております。

zacrowさん
コメントありがとうございます
これからもガンプラ(ガンダムのプラモデル)制作を楽しんでいきます。

アストレアタイプF完成おめでとうございます☆

gunshinさんこんばんは☆
ガンダムアストレアタイプF完成おめでとうございます☆赤色がちょっぴりオレンジっぽくてすごく綺麗でかっこいいです!!あと胸のきらきらしたブルーもいい感じです!!
フルスクラッチした武器もかっこよくて見とれちゃいました!!プロトGNソードを構えてるポーズがすごく好きです☆
次回作は何かしら...楽しみにしてます☆

完成おつです^^

gunshinさん、アストレアおつです!
フル武装でお見事です^^
胸部のGNドライブがキラリとイイ感じです♪

せっかくの素晴らしい作品、
撮影で見栄えがガラリと変わってきますよね。
takayo4さんのサイトでHowto→撮影方法とありまして、
非常に解りやすく書いてあります。

あと、グレーのグラペをバックに使うと、見事に化けます^^
オク作品となると、撮影もカギを握りますし、グラペは是非購入された方がいいかと思います。

ちなみに僕は、エクシアの時、三脚、レフ板無しで、
オートで撮りました(爆
メンドくさかった(核爆

長文になりましたが、参考になれば^^
でわまた。

ロイロイさん
ご覧いただきありがとうございます!
次回は・・・?
仮組しただけのキットが5、6個くらいあるんですが
なにから手をつけようかな(汗)

ぐっちMAXさん
どうもです
takayo4さんのサイトを早速チェックしてみました
とても参考になりますね!
撮影に関してはグラぺの必要性を痛感しております
情報ありがとうございました!非常にためになります

ども。
僕のブログの名前が変わったんで変更よろしくです。

ザク式Ⅰカスタム改さん
了解しました
リンク名変更しました

ありがとうございます。

GNプロトタイプソードの図面を公開していただいたおかげで、
自分でもパーツ図面を書くことができました。
まだ立体にしてないのでうまくいくかどうかわかりませんが。。。
要望にお答えいただきありがとうございました。

zacrowさん
ほんの少しでもお役に立てた様で
うれしく思います
コメントレス遅くなりまして申し訳ありませんでした。