2008/04/26

HG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アヴァランチエクシア制作その2

その他のHG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アヴァランチエクシアの制作記は↓

前回のアヴァランチエクシアの制作記から随分と経ってしまいましたが作業はゆるゆると進めています。今回は腰回りのアーマー部分を制作しました。下の写真の左側がアヴァランチエクシアのフロントアーマー部で右側がアヴァランチエクシアのバックアーマーです。制作工程はひたすらプラ板を貼り重ねて金属ヤスリで削り出していくといった地道な作業です。特にアヴァランチエクシアの特徴的なバックアーマー部の増設部の削り出しには模型用の小さな金属ヤスリでは骨が折れるため今回は2cm幅×約20cmの長さの大きめの金属ヤスリを使用して削り出しました。今回使用した金属ヤスリはスキーエッジを削るためのものでスキーショップなどで購入可能です。元々金属を削るためのヤスリですからプラスティックを削るのは雑作もない事で、今回のようにプラブロックを削り出す際には重宝します。

アヴァランチアーマー

アヴァランチエクシアのバックアーマーは大体アヴァランチエクシアのイラストイメージに近付けることが出来たと思うのですが、アヴァランチエクシアのフロントアーマーはイラストイメージに比べるとHG(ハイグレード)エクシアのままでは、横幅が短いようでアヴァランチエクシア用にフロントアーマーの増設を写真の様に行ったものの貧弱な感じになってしまいました(汗)。なので、フロントアーマーはよりアヴァランチエクシアのイラストイメージに近付けるために横幅を延長するようにやり直すことにします。

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは!

お久しぶりです。
相変わらず素晴らしい精度で工作されていますね!
そういえば、1/100アヴァランチのキットが出るみたいですよ。
どうやらOOのMSV?は、1/100で展開するようですね。
自分の事ではないとはいえ、スケールがかぶらなくて良かったですね…

クマっちさん
コメントありがとうございます
1/100アヴァランチエクシアが
7月ころリリースされるみたいですね
どんな仕上がりのキットになるのか楽しみですね。

これからの制作もすごく楽しみ☆

gunshinさんこんばんは☆
うわーこれ全部プラ板でつくったってすごいです!!何だかもうどんなパーツでもつくれちゃいそうですね☆
金属やすりも使いやすいんですね。でもわたしはすぐやすりかけ過ぎちゃうから使えるかどうか心配です(笑)
これからの制作も楽しみにしてます!!頑張ってくださいね☆

ロイロイさん
どうもです
>うわーこれ全部プラ板でつくったってすごいです!!何だかもうどんなパーツでもつくれちゃいそうですね☆
プラ板でパーツをつくる利点は表面処理が楽な点と
切削性が安定している点からわたしはプラ板を多用するようにしています

>これからの制作も楽しみにしてます!!頑張ってくださいね☆
ありがとうございます
1/100アヴァランチエクシアが発売される前には完成させたいですね(汗)

すばらしい

 始めまして。すばらしいウデをお持ちですね。
 小学生だったとき、フルスクラッチが出来る人=神 のイメージでした。 神様発見です。

コメントありがとうございます

ikiさん
はじめまして、コメントレス遅くなり申し訳ありません。
スクラッチはある程度自分の解釈で自由に制作出来るのが楽しいですね。