2008/10/28

HG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アヴァランチエクシア制作その9

HG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アヴァランチエクシアのマニピュレーターが完成しました!
これでようやくHG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アヴァランチエクシアの完成となります。 今回はスクラッチしたマニピュレーターの制作詳細と完成したHG(ハイグレード)ガンダムエクシア改造アヴァランチエクシアの 画像を数点アップしました。全体の詳細画像はただいま撮影中です。

前回の制作記は→

1/144のB-CLUBシラヌイアカツキガンダムのハイディテールマニュピュレーターをキャストでおこして、それを エクシア用に形成し直すという方法をとりました。下の画像の左から今回スクラッチしたエクシア用のマニピュレーター、真ん中がキットのもの、右側が1/144のB-CLUBシラヌイアカツキガンダムのハイディテールマニュピュレーターです

エクシアマニピュレータ1

下の画像の左から今回スクラッチしたエクシア用のマニピュレーター、真ん中が1/144のB-CLUBシラヌイアカツキガンダムのハイディテールマニュピュレーター、 右側がキットのもの。

エクシアマニピュレータ2

下の画像の左から今回スクラッチしたエクシア用のマニピュレーター、真ん中がキットのもの、 右側が1/144のB-CLUBシラヌイアカツキガンダムのハイディテールマニュピュレーター

エクシアマニピュレータ3

画像で確認していただけると思いますが1/144のB-CLUBシラヌイアカツキガンダムのハイディテールマニュピュレーターとスクラッチした エクシア用のマニピュレーターの形状もディテールも完全にカスタマイズしており、全く別ものになっているのがお解りいただけるでしょうか? 制作工程はキャストで複製したものをエクシア用にカスタマイズするために、複製したものを分割しパテを盛って形状とディテールを整えたわけですが ここで使用したパテはアルテコのHGパウダーにシアノンという白色の瞬間接着剤を媒体として使用しました。このシアノンを使用するとキャストへの 食い付きがしっかりとしますし、筋彫りや形成の切削性が非常に優れていますのでおすすめです。切削に使用した工具はデザインナイフとBMC超硬タガネ 各種サイズを駆使して形成しました。このBMC超硬タガネは0.15mm~から3mm幅のきめ細かなサイズがリリースされていて精密なディテール出しや 成形に絶大な効果を発揮します。最近では「BMCタガネZERO」という先端に特殊なカットを施したものもリリースされていますが、需要が多く在庫切れ 必至の人気商品のようですね。わたしはBMC超硬タガネの0.15mm、0.2mm、0.5mm、0.9mmを所有していて今回の彫刻はこれらを使用しました。

完成したアヴァランチエクシアフロントショット

アヴァランチエクシアフロント

アヴァランチエクシアサイドショット

アヴァランチエクシアサイド

アヴァランチエクシアリアショット

アヴァランチエクシアリア

全体の詳細は近日中に公開したいと思います。前回の記事から随分立ってしまいましたが、実は、わたしは今骨折中です。骨折場所はあごでして、 骨折してから3週間ほどたちますが鎮痛剤を服用しながらも食事の度にしばらくの時間は痛みで動けなくなってしまう状態が続いておりますので、 たださえ遅い制作スピードがさらにスピードダウン。早く治らないかな~

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

わお!すごいですね~暁のマニュピレーターからこんなものが出来るとは・・・・骨折が早く直りますようにお祈りしています。相互リンクありがとうございました。

gunshinさん、こんばんわ。
いよいよ全貌公開とゆートコでしょうか^^
しかしアゴを骨折!?
痛々しいっス(┯_┯) ウルルルルル
早く治りますように…。

完成おめでとうございます☆

gunshinさんこんばんは☆
お祝いのコメントが遅くなっちゃってごめんなさい。アヴァランチエクシア完成おめでとうございます☆
うわーいつもすごい作品なんだけど今回はもっとすごいです!!1/100アヴァランチエクシアよりもバランスよくてかっこいいです!!
こだわりの手もしっかりにぎってて強そうですね☆この手が気になってお店で見てきたんだけど...写真で見たら大きいんだけどすごく小さいパーツでびっくりしちゃいました!!細かいところまできちんとつくっててすごいです!!
完成の記事も楽しみにしてます!!そしてあごの骨折早く治るといいですね☆

れーばていんさん
コメントありがとうございます
これからよろしくお願いしますね!

ぐっちMAXさん
今回のアヴァランチエクシアは公開しようとしている
写真の数がかなりの量になりそうで、編集に
時間がかかってます。

ロイロイさん
コメントありがとうございます。
今回のアヴァランチエクシアは結構がんばりました。
もう少しで詳細をアップしますのでお楽しみに!

コメントいただいた方々のお見舞いのお言葉が
胸にしみます。ありがとうございます。
最後になりましたが、コメントのご返事が遅くなり
申し訳ありませんでした。