2009/02/19

MG(マスターグレード)シナンジュVer.Ka(カトキハジメバージョン)制作その3

MG(マスターグレード)シナンジュVer.Ka(カトキハジメバージョン)を初期画稿のシナンジュに再現すべく頭部の改造を 行いました。機動戦士ガンダム UC(ユニコーン)の単行本第3巻の表紙を参考にして自分なりに初期画稿の頭部のイメージに 近づけたかと思います。下の画像左半分が改造を行ったシナンジュの頭部と右半分がキットのMG(マスターグレード) シナンジュVer.Ka(カトキハジメバージョン)の比較用に合成したものです。キットとの変更部分は頭部サイドバルカン周りの ディテールとフェイス両サイドのガード形状が違うことが確認していただけるでしょう。

フェイスは小顔化のためにフェイスガードの形状とあごのディテール部の上下を詰めています。動力パイプの位置が変更されていることに 注目していただければどれほど詰めたか分りやすいと思います。

バルカンを覆うようなドーム型の形状のディテールはバルカンとの間を開口部として実現するためにプラ板を湾曲させて接着しパテで形状を整えました。

シナンジュ頭部フロント比較

キットのモノアイはクリアパーツですがモノアイとしてのインパクトが弱いためHアイズに変更しました。Hアイズを支える軸はアルミ製に変更 し、これによってモノアイの発光表現が強化されモノアイとしてのインパクトが強調されました。さらにHアイズは半球面状の形状を しているためサイドからの視覚効果も強調されたと思います。またキットのままでは真正面から見た場合モノアイは全く認識できません。 そこでひさし部分を削り込みしっかりとモノアイが認識出来るよう調整しています。バルカン部は真鍮パイプをリューターの先端に取り付けて簡易旋盤して形状を 整えて差し替え、ディテールアップをはかっています。これらの工作によってバルカン内側の部分が不自然に開口するためひさし内側部を パテ埋めして形状を整えています。

初期画稿シナンジュ頭部横

下の写真ではモノアイを取り付けていませんがキットの場合これくらい下の角度からじゃないとモノアイが認識できないんです!!

シナンジュ頭部横キット

頭部サイドの比較です。バルカン下部のディテール変更にはそのまま削り込んでしまうと穴が開いてしまいます!!パテで裏打ちが必要となりました。

初期画稿シナンジュ頭部サイド シナンジュ頭部サイドキット

腕のスパイク先端をシャープにするための加工工程です。先端をこのようにカットします。

シナンジュスパイク過程1

次にカットした部分に薄刃のこで切れ込みを入れて0.3mmのアルミ板をさし込みます。プラ板を挟む方法もありますがアルミ板を使用する事によって プラ板を使用したものよりシャープにかつ強靭に仕上げる事が可能となります。この方法はガンダムのアンテナ部などのシャープ化にも応用することが できますのでおすすめです。アルミ板の表面は荒めのヤスリでしっかりと傷をつけてパテの食い付きを保持しましょう。

シナンジュスパイク過程2

瞬間接着パテを盛って形状を整えました。あとはサフ吹きして表面処理です。

シナンジュスパイク

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

丁寧で見とれちゃいます☆

gunshinさんこんばんは☆
おーっモノアイが目立っててかっこいいです!!わたしはこっちの方が好きです☆
バルカン周りもほほ周りも綺麗にできててすごいです!!前の記事なんだけど脚も綺麗なシルエットだし...すごく丁寧に作業しててびっくりしちゃいます!!
完成楽しみにしてます☆

お久しぶりです

お久しぶりです、元ザク式Ⅰカスタム改と名乗っていた者です。
この度は改名し、ザク式に致しました。
それと、ブログの名前も「とんぼ工房」に変更いたしました、最後になりましたがこれからも宜しくお願い致します。

ロイロイさん
コメントありがとうございます!
シナンジュの頭部は自分なりに
まとめる事ができたと思っています。

ザク式さん
リンクのブログ名を変更しました
これからもよろしくお願いします。

初めまして

gunshinさん初めまして。
DESTINYともうします。
これからちょくちょく来させてもらいます。
さて、今回の頭部ですがすごくかっこよく出来ていますね、
私もたびたびガンプラを作りますが全部素組みで終わっています。(まだまだ未熟者です、)
ぜひかっこいい物を作ってくださいね、

Re: 初めまして

DESTINYさん
はじめまして
> これからちょくちょく来させてもらいます。
> さて、今回の頭部ですがすごくかっこよく出来ていますね、
> 私もたびたびガンプラを作りますが全部素組みで終わっています。(まだまだ未熟者です、)
> ぜひかっこいい物を作ってくださいね、
コメントありがとうございます
大変はげみになります。
これからも一生懸命ガンプラつくっていきますので
よろしくお願いします。
コメントのご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。