2009/04/27

MG(マスターグレード)シナンジュVer.Ka(カトキハジメバージョン)制作その5

MG(マスターグレード)シナンジュVer.Ka(カトキハジメバージョン)の制作は基本塗装をほぼ終了して、ようやく完成が見えてきました。 ブログの更新を行っておりませんでしたが、MG(マスターグレード)シナンジュVer.Ka(カトキハジメバージョン)の制作工程は徐々にお伝えしていこうと 思っています。今回はエッジ部分の研ぎ出しを行った各パーツを主におつたえします。MG(マスターグレード)シナンジュVer.Ka(カトキハジメバージョン)は 曲面構成とエッジのバランスに優れた秀逸なキットですが、各エッジ部分をよりシャープに仕上げることでさらに際立った精悍さを増す仕上がりを目指しました。 下の写真はMG(マスターグレード)シナンジュVer.Ka(カトキハジメバージョン)のサイドアーマ部です。金色のパーツのエッジをシャープに削り出して一部モールドを 追加し、金色パーツの内側にモールドを追加してシルバー塗装しました。内側のシルバーに塗装した部分はほんの一手間を加えるだけで 見栄えがぐっとアップしますのでおすすめです。また、バーニア部のエッジを限界までシャープに研磨しメッキシルバーで塗装することで金属感を高めています。 シナンジュサイドアーマ 同じく金色のパーツ部をシャープに削り出しています。バニーア部も上記と同様の処理を施しました。また、アルミパイプを仕込みディテールアップを図っています。スパイクアーマ部は先端部分にアルミ板を挟み込んでエッジのシャープさと強度を実現しています。 シナンジュショルダーモールド フロントアーマの金色もシャープに仕上げています。フロントアーマーの最下部の先端もシャープに削り出しを行いました。このフロントアーマの部分は合わせ目がかなり目立つ部分でしたがしっかりと処理してあります。 シナンジュフロントアーマー 足首の裏側のシリンダー部を真鍮パイプに差替えし質感アップを図っています。MG(マスターグレード)シナンジュVer.Ka(カトキハジメバージョン)の足首サイドのアポジモータ(?)部も真鍮パイプでディテールアップ。 シナンジュ足首 臑の部分も上記と同様の処理でディテールアップ。 シナンジュスネ MG(マスターグレード)シナンジュVer.Ka(カトキハジメバージョン)のランドセル部のバーニアとスラスター部のエッジをシャープにしモールドを追加してディテールアップしています。スラスター部は白色のパーツを外してバーニア部がわかりやすいようにするために外して撮影を行っています。 シナンジュスラスターバーニア 巷ではモデラーズサミットがかなりの盛り上がりを見せているようでわたしも参加しようと目論んでいましたが一次、二次とも受付に間に合わず参加を果たすことができませんでした。無念です。二次の応募はわずか6分で応募終了とは!!! 1分に泣いた方々も多くいたのではと推察されます。 しかたがないので、10月には一般参加者として参加者の作品を拝みに行くことにします。当日は参加者だけで150人か・・・。一般参加として入場できるのだろうか?

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

あぁ、、、

モデサミ、エントリー間に合わなかったんですか、、、

うーん、残念、、、
gunshinさんの作品見たかったです。

>10月には一般参加者として参加者の作品を拝み
マジですか!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
当日会場で見かけたら是非お声を。<(_ _)>

シナンジュ

シナンジュはそのうち買おうと考えていたプラモですが、
今度日本に旅行するし、ダブルオーのプラモの方が欲し
いです。

それとメッキシルバーの色も良いですね^^。私は銀色
はアルクラッドしか信用していなかったのですが、メッキ
シルバーも良い色です。

モデラーズサミット参加できなかったんですか~。残念で
すね^^;。でもそのころにはハワイに帰ってきている私よ
りマシです。

そのサミットの150人という参加人数は多いのでしょう
か?良かったら教えてください。

こんにちは!
相変わらずの精度の高い工作、参考になります。

モデサミの二次募集はまさに瞬殺だったようで、間に合わなかったのは残念でしたね…
とと。。。さん、当日のgunshinさんのご案内、よろしくお願いしますね(^^)

とと。。。さん
モデサミの注目度がこれほど高いとは思ってもみなかったです。

>当日会場で見かけたら是非お声を。<(_ _)>
お互いに顔がわかりませんから、とと。。。さん、とと。。。さんと連呼しているのがわたしです。(笑)

スーパーコルセアさん
シルバーは各社いろいろ販売されていますから
いろいろ試してみたくなりますね。

>そのサミットの150人という参加人数は多いのでしょう
か?良かったら教えてください。
こういったイベントの参加人数というのは参加したことがないので多いか少ないかは解りませんが、会場の広さをネットで確認してみると結構広そうな感じです。

クマっちさん
参考にしてくだされば幸いです!
>とと。。。さん、当日のgunshinさんのご案内、よろしくお願いしますね(^^)
お気遣いありがとうございます。出展は果たせなかったもののこのイベントは楽しみにしています。

gunshinさん、こんばんわ。
まさか影でここまで製作されてたとわっっ!!
赤がキレイに発色してて、全身像が楽しみです♪
エッジも立ちまくりっスね~^^

モデサミは僕参加しますので、当日はよろしくお願いします^^
確かに一般参加者と合わせるとどんな規模になるんでしょうね…(滝汗

ぐっちMAXさん
コメントありがとうございます
完成を楽しみにしてくださる方がいることに
深く感謝しますし、とても励みになります!
モデサミでお合いできることも楽しみです!!

こんばんは、お久しぶりでございます、覚えていますでしょうか?今年の2月に1度だけコメントを入れたデスティニー(英語でした)です。

また知らないうちにすごい作品を作っていますね、バーニア部分や細かい部分にメッキを施していらっしゃるみたいですが見た瞬間本物の金属を使って再現しているのかと思いました、それにレッドの塗装にしっかりと光沢が入っていてより良い物に仕上がっています、これなら最高傑作ができるのではないでしょうか。

モデラーズサミットの件は残念でしたね、そこまで凄いものなのですか、きっと私はあなたの作品がもし展示されたのならあなたの作品が1番です、パーツ一つ一つをここまで時間をかけて綺麗に仕上げているのですから、

二つほどお聞きしたいのですがそのモデラーズサミットというのは何処で行われるのでしょうか?
そしてこの会場には誰でも入って良いのでしょうか?

黒い狼さん
コメントありがとうございます
>二つほどお聞きしたいのですがそのモデラーズサミットというのは何処で行われるのでしょうか?
そしてこの会場には誰でも入って良いのでしょうか?

モデラーズサミットは10月に名古屋で開催されるイベントです。一般観覧も出来るようです。
詳細はモデラーズサミットで検索をしてみると確認できます。