--/--/--

スポンサーサイト

2006/06/07

ギャン製作中3

最近仕事が忙しくなって中々作業が進みません。(泣)
今日は筋彫り作業をしました
下記は筋彫りの道具です
下からプラ版、ピンバイスに待ち針を付けた物、Pカッター、
カッターナイフ、デザインナイフ
カッター
筋彫り風景


作業手順としてはまず油性マジックで筋彫りする箇所にポイント(点)をつけます。次にプラ版の裏面に両面テープを貼付けポイントとポイントの直線、または曲線に切り出したプラ版を貼付けケガキ針(私の場合はピンバイスに待ち針を付けた物を使用しています)で5、6回けがきます。この時あまり力を入れない様に注意しましょう。力が入り過ぎると歪んだり曲がってしまいます。
もし、歪んだり曲がってしまった場合のリカバーはパテで埋めて彫り直しましょう。
続いてPカッターでけがいた部分を慎重に削ります。ここでも力をいれずに何回かに分けて削るとうまく行きます。
筋彫りの線が短い場合はカッターナイフやデザインナイフのを押し当てて、筋を付けたあとPカッターで同様に削ります。
プラ版


下の写真が筋彫りを入れた物です。
筋彫り


筋彫り用のテンプレートは市販されたものもありますが、
自作すれば安上がりですし、結果は全く変わりません。
パソコン用のプリンタがあればシール付きの用紙に図形を描いて出力したものをプラ版に貼付けて切り出せば複雑な形状や左右対称の筋彫りにも対応できると思います。
ギャン製作中2→
ギャン製作中1→

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

おお~

か、かっこいい・・・
僕は自前でスジ彫りってやったことないのですが、gunshinさんのやり方を真似れば上手くできるでしょうか・・・

筋彫りのコツ

クマっちさんコメントありがとうございます
はじめての筋彫りに不安があるようであれば
プラ版などで練習してみてはどうでしょう?
はじめは平らな面での練習。それからプラ版を木片などに巻き付けて固定して曲面での練習を。
コツはケガキ針、Pカッターいずれも力を入れずに
数回に分けて削ることです。
もしケガキ針、Pカッターで引っ掛かりを感じるようであれば針や刃の角度を変えてみて軽く引けば良いと思います
無理な力を加えると、歪み、深彫り、溝の不均一の原因になってしまいます。

初めまして

こんばんわブログジャンキーから来ました
プラモ作るの相当慣れてるみたいですね。
私も明日インフィニットジャスティス1/100
買おうと思っています。
よければこちらのブログにも来て下さい。
それでは~

はじめまして

筋彫りすごいですね
とても参考になりました
私もEx-sガンダムを今製作しています
筋彫りは失敗しそうなので
いままでやってませんでした
今度挑戦したいです

ALICEさんはじめまして
コメントの返事が遅くなり申し訳ありません
参考にしていただきありがとうございます
この記事は結構古い情報になってしまっていますが
オーソドックスな筋彫りの方法として有効だと思います。

わたしは今ではもっぱらBMCタガネという筋彫り専用の工具を使用して筋彫りを行っていますがこの工具は精度がずばぬけていてかなりおすすめです。
