--/--/--


2006/10/20

意識すれば格段に上達!筆塗りのコツ

そろそろ、パチ組み(素組み)にガンダムマーカーでのポイント塗装だけから、ちゃんとした塗装に挑戦してみようと思っている人も多いはず。ガンプラ塗装をするからには、はじめから「やっぱりエアブラシ!!」とバリバリ気合いの入った人もいるでしょうが、塗装ってどういうものなのかな?と、はじめての塗装に不安を抱きながら、まずは、わりあいに安価でそろえられる筆塗りからはじめられる人たちが大部分ではないでしょうか?

そこで今回は筆塗りについて少々語ってみることにしました。

最初に理解していただきたいのは、エアブラシの塗装とは「点」の集合体からなる面であり、筆の塗装とは「線」の集合体である面である。ということ。理論的に言うとどちらの塗装法も厚さが均一に塗装面に塗料をのせることができれば、きれいに仕上がるというわけですが、筆塗りの場合はこれがなかなか難しい。
筆塗りは「線」の集合体である以上この「線」がきれいに描けなければ、きれいに仕上がらないというわけです。筆塗りが苦手という人はこの「線」がうまく描けないというこではないでしょうか?

さて、筆塗りが苦手な人や初心者の「あなた」に極意を授けましょう。

あなたは筆塗りの際に呼吸をしていますか?

「あたりまえじゃない!!呼吸をしてなきゃ死んじゃうでしょ!!!」

と思われた方もいるでしょう。
ですがわたしの言っている呼吸とは「呼吸法」のことなのです。
人間は緊張状態にあるときには、呼吸が乱れるものなのです。呼吸が乱れると人間のからだは、発汗、筋肉の硬直などの状態になります。こんな状態では手が震えてしまって、うまく「線」が描けませんよね?
緊張状態を緩和するために深呼吸をすると気が落ち着いてくるのは、乱れた呼吸によって不規則な血流になってしまった状態を正しい血流に近づけてくれるからなのです。
つまり、正しい呼吸法を身につければ最大限にからだをうまく使える状態になれるというわけなんです。格闘技、能、日舞、書道などの武道や芸能などで呼吸法を大切にしているのは日本古来からの智慧なんですね。

じゃあ正しい呼吸法ってどうするのか?


それは、まず背筋を伸ばし、おなかをふくらます様にして息を大きく吸います。息をはく時は、おなかをひっこめるようにしてゆっくりと均一に息を出しきります。これを腹式呼吸法といいます。この呼吸法を無意識にできるようになれれば、いつでもからだを最大限にうまく使える状態だというわけ。ただし息を大きく吸う時は、うすめ液などの有機溶剤をいっぱいに吸い込まないよう注意しましょう。でないとシンナー中毒になってしまいますから(笑)
筆塗りの時には、この呼吸法を応用します。塗装面に塗料のついた筆をタッチする瞬間に息をはき出しはじめ、同時に筆を移動させていきます。この時は息を細く均一に出すことを意識しましょう。短いストローク(手を動かしている状態)の時は細く短い息、長いストロークの時は細く長い息をはくよう意識しましょう。息を大きくはいてしまうと力強い「線」になってしまい筆の跡がクッキリとのこってしまいますので、注意しましょう。
筆塗りに慣れている人はこのリズムができていることと思います。ふだん自分の呼吸を意識している人はあまりいないでしょうが、呼吸を意識しすぎるとかえって失敗してしまうかもしれません。要は平常心でいられるかということです。緊張し過ぎる時は呼吸を意識すれば落ち着けるはずです。

この極意を体得すれば、人間国宝級の腕をつけ「○○塗」と○○の中には「あなた」の名前が入り、MAX渡辺氏の様に世界に名をとどろかすことになるかも!?

と、ここまではからだの使いかたを簡単に語らせていただきました。腹式呼吸法がよくわからないと言う方は「腹式呼吸法」でネット検索してみてください。

次に技術的なアドバイスをいたしましょう。

筆塗りは均一に筆先に力をかける必要があります。筆塗りの時に、力が弱かったり強かったりする。このため、塗料がでこぼこに塗装面に置かれる。これがいわゆる「ムラ」の原因です。
筆塗りの基本は筆をなるべく塗装面に対して寝かせるように塗ります。このように塗る理由は塗装面に筆の力が入り過ぎるのを防ぎ、筆足をコントロールしやすくするためです。
筆塗りの要は、いかに均一な力で筆をコントロールできるかです。
練習法としてまず、紙と幅広のペン先の蛍光ペンを用意してください。筆塗りと同じようにペンは寝かせながら、紙にフリーハンドで蛍光ペンで真っすぐに「線」を描いてみましょう。この時「線」に色ムラができた場合はペンに力が均一に伝わっていないということです。また、真っすぐに引けない場合はペンをうまくコントロールできていないということです。
これができるようになると今度は曲線を描いてみましょう。うまく描けるようになったら、今度は紙を丸めてセロテープなどで固定します。平面の時と比べ難易度はかなりアップします。これがうまくできるようになれば筆塗りは免許皆伝。筆塗りは完璧です。
紙と蛍光ペンがあればどこでも練習できますから、勉強中や仕事中でもでき、周りからは「おっ、あいつがんばってるな。」と好感度アップもはかれ、筆塗りもマスターでき一挙両得というもの!?

ぜひ試してみてください。
ガンプラマスターの夢ブログTOPページ→
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

おぉお・・・

凄い!
僕も筆塗りが苦手なので参考になります!

参考になりました。あああああああああああああああああああ

Re: タイトルなし

やまりょー さんはじめまして

> 参考になりました。
ありがとうございます。ほんの少しでも
参考になったのであれば幸いです

参考にしまーす

トラックバック

【MCスクール】 その1★1年コースが始まりました♪ 

本日、待ちに待った1年コースが始まりました♪今日から一年間、がんばりま~す★プロフィールに「ブライダル司会者になるのが夢」と書いておきながら、ここ数日、全くこの話題に触れてなかったですね3ヶ月の基
