--/--/--


2006/11/21

お手軽ガンプラ(ガンダムのプラモデル)練習台、ガンダムコレクション

ん~~~ サーバ障害か???
1時間程、全くログインできない!

しかもFC2の新着記事が真っ白です・・・・・
今日はブログ書く人が偶然にもだれもいない??
新着記事無表示


わけないよな~



最近、ちまちまガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作を進めつつ
ガンダムコレクションのプチペイントにハマってます
--------------------------------------------------------------------------------
続々と発売されるガンダム系商品の中で、コレクションアイテムとして不動の地位を得た「ガンダムコレクション」シリーズ。過去発売されたアイテムから最新情報まで、「ガンダムコレクション」の世界を徹底検証する。
ガンダムコレクションザ・コンプリートガイド
--------------------------------------------------------------------------------
ガンダムコレクションザ・コンプリートガイドという特集雑誌も出ているくらい多くの人に支えられ、ブームになっているガンダムコレクション。
ガンダムシリーズに登場する数多くのMSや戦艦などが1/400スケールで再現され、塗装されたものです。一番安いもので1個200円~とういう手軽さからも人気の魅力となっているようですね。

お手軽ガンプラ(ガンダムのプラモデル)練習台、ガンダムコレクション

実はこのガンダムコレクションのMSはガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作の初歩的な練習台として最適だということに気付きました!!

まず一つ目。ガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作に素組み(パチ組み)からのステップアップの第一歩、継ぎ目消しの練習台としてバリ取りを行うということ。素材がガンプラ(ガンダムのプラモデル)と素材が違うため多少力の使い方が異なりますがデザインナイフを使ってのバリ取り作業は継ぎ目消しと要領は同じです。

そして二つ目。それは筆塗りの練習。特に細部の塗り分けの練習になります。
筆塗りのコツの詳細は→意識すれば格段に上達!筆塗りのコツ

写真は1/144HGヘイズルの頭部とガンダムコレクションの機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場するMSストライクフリーダムガンダムの頭部です。
こう比べてみると1/144HGヘイズルがなんと大きいことか!
ガンプラ頭部

このストライクフリーダムガンダムの顔を塗り分けられるようになればHGシリーズの目入れやスミ入れなんて、超~~楽勝!
HGシリーズでPG(パーフェクトグレード)シリーズを彷佛させるほどの塗装が可能となります。

みなさん、頑張って挑戦しちゃおう!
TOPページ→
人気ブログランキング
関連記事

コメント

非公開コメント

ホントこれ小さいから練習になりますよね。

小学生のころ、ガン消しに一所懸命ラッカーで塗装したり、
ホワイトベースのおまけのガンダムを、何とか塗ろうとがんばってた頃のことを思いだします。

今思えば、筆塗りの細かさは当時の方が腕が上だったかもなんて・・。

>R☆トータスさん
>ホワイトベースのおまけのガンダムを、何とか塗ろうとがんばってた頃のことを思いだします。

あのおまけのガンダムも小さいですね~
当時わたしも塗装した記憶がありますが、
白が基調のガンダムがへたな塗装でガンダムじゃなくなってしまった記憶があります(笑)
