--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/02/22

リックディアス製作中その2

リックディアス製作中その1→に続いて

先週の土日でアルミパイプから切出して動力パイプを作っていましたがまだまだピースがたりません
コンパウンドをかけたアルミパイプから約1mmの円柱に切り出し、両端の面取り、600番のペーパーをあてた後800番相当のスポンジヤスリ、1200番相当のスポンジヤスリをかけるといった作業を1ピースごとに丁寧にしあげていくといった作業です。

指に相当負担がかかって指がぴりぴりと痛くなってしまいました(泣)

非常に非効率的な作業です。1時間でわずか5ピース程しかできません。とても人にすすめられる作業ではありませんね(笑)

リックディアス動力パイプ多すぎるぞ!!(爆)

ですが効果は絶大です。下の写真はリックディアスの膝裏の動力パイプです。質感が大幅にディテールアップされているのがおわかりいただけるでしょうか?
約2mmのアルミラインに切出した約3mmのアルミパイプを通したものです。
リックディアス足パイプ

リックディアスの腕の動力パイプ部はこのようにアルミラインを芯にしてあります
リックディアス腕

リックディアスの腕に切出したアルミパイプを通したものとノーマルの腕との比較です。
実際には塗装後に取付けることになります
リックディアス腕パイプ

リックディアスの手の改修です。ありえない状態の親指と中指、薬指、小指が一体化されたパーツを分割して自然な感じの手を作ります。写真は仮止め状態ですからさらに改修してより自然な感じに仕上げていきます。
リックディアス手


動力パイプの切り出し作業にはまだまだ時間がかかりそうですが、がんばっていこう!

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

人気ブログランキング

関連記事

コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます。
さすが、アルミパイプの効果は一目瞭然ですね!
というか、それを1個1個加工しておられるgunshinさんに脱帽です。
もしグフなんて作り始めたら…(爆)

クマっちさん
ご訪問ありがとうございます。

>もしグフなんて作り始めたら…(爆)
グフは動力パイプのピースの円柱部分が長いからピース数が逆に少なそうです。

あっ、ヒート・ロッド造ったら大変かも・・・

こんどリックディアスが完成したらグフにも挑戦してみようか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。