--/--/--

スポンサーサイト

2007/03/05

アルミパイプで作る簡単動力パイプ

動力パイプをアルミパイプで製作するためにとってもいいものを買ってきました。これで簡単に動力パイプをアルミパイプや真鍮パイプを使ってのディテールアップが可能となります。

昨日、東急ハンズにいってアルミパイプをカットするためにいいものはないかと工具売り場をうろつき回っていろいろ工具を物色しました。
最初は配線などの皮を剥くものが使えるか検討してみましたが切断面の合わせの精度に問題がありそうでしたのでこれはNG。ふと横をみるとパイプカッターなるものがありました。裏面の説明書きを読んでみると3〜25mmまでのアルミ、真鍮、ステンレスなどのパイプをカットできるとある。
ガンプラ(ガンダムのプラモデル)製作には小径のパイプを使用することが多いですが、ちょうど今、リックディアスの動力パイプを作っていて、このパイプは3mmのパイプを使っています。リックディアス製作中その2→これはちょうど良いと試しに買ってみる事に。

これが東急ハンズで買って来たパイプカッターです。値段は1,700円ほどでした。
パイプカッター

で早速一緒に買ったミニバイスにアルミパイプを固定して使用してみました。ちなみにミニバイスの値段は1,800円ほどでした。
ニミバイス

下の写真がミニバイスにパイプカッターを固定したところです。
パイプカッター装着

このようにパイプの先にパイプカッターを取り付けて右側のつまみ部分を回転させて固定します。この状態でパイプカッターを一回転させてさらにパイプカッターのつまみを締め込みパイプカッターを一回転。この手順で4〜5回繰り返すと綺麗にパイプをカットできました。
いままでカッターナイフやデザインナイフを使ってこの作業をしていましたが1ピース造るのにカット、面取り、磨きの作業で10分程かかっていましたが、わずか数十秒で出来てしまいました。しかも表面はちょうどいい具合にパイプカッターのパイプを押さえ込んでいる金属部分と干渉して磨きをかけなくてもピッカピカです。
動力パイプ


いままでアルミパイプからカッターナイフで切り出していた自分が馬鹿らしくなってしまいました。

1ピース造る時間がこんなにかからないということは、MG(マスターグレードシリーズ)の動力パイプも簡単にできてしまいます。1ピースのゲート処理より短時間でできてしまうのではないでしょうか!?そうなるとディテールアップしないのは損!ということで興味のある方は試してみてはいかがでしょう?

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

人気ブログランキング

関連記事

コメント

非公開コメント

ありがとうございます!!

私のブログ見てくださってありがとうございます。( _ _)
訪問者履歴でわかりましたww
今後とも何かとヨロシクお願いします

こんばんわデス。

パイプカッターは私も使ってます。
といっても100均の600円品ですけど。。
100均では替え刃も売ってるので安物愛用です。

でも、動力パイプ自作はやっぱすごいッスね。
前回の記事のときにコメントしようかと思ったんですが、
とにかく大変ですよね。がんばってください。

では~

メグミさん
ご訪問ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたしますね

R☆トータスさん
ありがとうございます
なんか調子にのっていっぱい
作ってしまいそうです(爆)

はじめまして
このブログのおかげで、アルミパイプの制作方法や販売店を知らず導入できなかった悩みが解消されました
ありがとうございます

ミナヅキさん
はじめまして
ご訪問ありあがとうございます

わたしもつい最近までしりませんでした(汗)
カッターナイフで恐ろしく、そして馬鹿らしくなるほど
時間をかけてアルミパイプを切り出してました
恥ずかしい限りです
