2007/04/24

ギャン詳細画像アップ!!

大変長らくお待たせしました!

えっ、誰も待っていない!?


そこのきれいなお嬢ちゃん、かっこいいお兄さん、
御髪(おぐし)のうすいおじいちゃん、昔はきれいだったおばあちゃん!

まあ、そうおっしゃらず寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!!

MG(マスターグレード)ギャンの詳細画像をアップしました
ギャンタイトル

まずは頭ですが、正面の十字に割れている4点の先端を2mm程延長してシャープにしてあります。これに合わせて両サイドと後ろにアルテコ(瞬間接着パテ)を盛り付けてエッジをつけて、頭頂部から見ると円すい形だったものを四角すいに近い状態に仕上げました。顔半分より下の部分も合わせて両サイド、後ろにエッジを追加しています。また、モノアイは3mmのHアイズを使用しています。これにより既存の大きくて精悍さに欠けた印象を払拭し、シャープで切れのある印象に仕上がったと思います。
ギャンアップ

バックパック部分にもアルミパイプを埋め込みディテールアップを施しています。
ギャンバックパック

胸部には筋彫りとアルミパイプの埋め込みを追加してディテールアップ
ギャン真正面

ショルダー部分と上腕部にもアルミパイプを埋め込みディテールアップ
ピントはショルダー部分にあっていますが、頭部の側面にエッジがついているのが確認出来るでしょうか?
ショルダーのパネルラインに沿って軽めにグラデーション塗装を行っています。
ギャン右肩

左ショルダーにはギャンの型番をキットに付属のドライデカールを配置
ギャン左肩

スカート部分各所にもアルミパイプの埋め込みを行い、スカートの先端部分をアルテコ(瞬間接着パテ)にて延長し、筋彫りを追加
ギャンスカート

スカートの内部は通気孔?をレッドとシルバーで塗り分けしています。
ギャンスカート内部

膝の部分の丸みを4面にして先端を鋭角にしてエッジをつけています。膝まわりは同じくアルミパイプを埋め込んでのディテールアップ
ギャン膝

裾の後ろ側に筋彫りの追加とアルミパイプの埋め込み、筋彫りにそってパネルラインに軽くグラデーション塗装を行っています。
ギャン裾

ギャンの内部はつや消しトップコートをかけてからシルバーでウォッシングしています。つや消しトップコートを先にかけてやることでシルバーの塗料の粒子が全体的にいい感じでトップコートの隙間に広がり使用感を表現しています。これはつや消しのトップコートのうえからスミ入れを行うとにじみが出てしまうものを逆手にとった手法です。ポイントにゴールドとシルバーと蛍光ピンクでアクセントをつけました。
ギャン内部

内部上半身
ギャン内部上半身

コクピット内のパイロットも一応塗装しています
ギャンコクピット

ギャンのニードルミサイル発射ギミックの勇士!
ギャンニードル発射3

ジャンプしてからの飛び込み突きをイメージしてポージングしてみました。
ギャンポーズ4

飛び込み突き側面イメージ
ギャンポーズ5

シールドは筋彫りを行いアルミパイプを埋め込み、塗装はスミ入れと軽くウォッシングでウェザリング。ちょっと微妙すぎのウォッシングで写真では確認しにくいかも(汗)
ギャンシールド

「この壷はいいものだ」
ということでパイロットのマ・クベ氏にも登場していただきました。後ろからのシルエットもナルシスト?としてはセクシー?ちょっと男前に仕上げ過ぎたかな?わたしには負けるけど(爆)
マクベ上半身

「シャアを頭に乗らせるわけにはいかんのだよ」
と自信満々でいつもより多く登場!?
マクベ


人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→
関連記事

コメント

非公開コメント

完成おめでとうございます!

お疲れさまです。
アルミパイプが良いアクセントになっていますね(^^)
マ・クベ大佐もしっかり作りこんでおられるところなど、さすがです。
ところで、僕のギャンはシールドの重さに負けて左に傾いてしまうのですが、何か対策なさってますか?

クマっちさん
ありがとうございます
シールドのポリキャップを使ってない所ですよね?
確かにそのままだとすぐに自重に耐えられなくなって
カタッっと前のめりになってしまいます
その場合わたしがよくやる処置は
瞬間接着剤を微量に流し込んでやります。
この方法は後ハメ処理で微妙に削り過ぎて
しまった場合にも有効です。
ただし、瞬間接着剤の流し込み過ぎは
目も当てられなくなってしまいますが(笑)

きれいに仕上がってますね。
すばらしい。

モノアイシールドは見送ったんですね。
私もそうしました。

そういえば久々の完成品ですか?

久々の完成品

R☆トータスさん
ありがとうございます
完成品は久々になりますね

モノアイシールドは一応装着できるようにはなってますが
撮影の際にはどうしてもシャープさにかけてしまうので外して撮影してます(^^)

初めまして...

初めまして。
MIXIから来ました、大佐と申します。

マクベ大佐...すごい仕上げですね。
手にしてる壷も...ハクション大魔王が出てくる気がしてなりません!!

私もギャンは買っているのですが、作る時間が無くて...でも近いうちに手をつけようと思います。その時は又参考にさせていただきます。

大佐さんはじめまして

コメントありがとうございます
これからいろいろ製作していきますので
また、「ガンプラマスターの夢ブログ」を
のぞいてやってください

よろしくお願いします