--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/06

ブログテンプレートをかえてみました

気づいてみるとこの「ガンプラマスターの夢ブログ」を立ち上げて1年になりました。多くの方からのご訪問に支えられてきましたことを改めてお礼申し上げます。

気分転換にこの「ガンプラマスターの夢ブログ」のテンプレートを変えてみました。

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)には全然関係ないことですが、あなたはHTMLチェッカーなるものをご存知だろうか?

W3Cという、多くのWeb標準を策定している国際的な団体があるんですが、この団体が規定する構文に沿ったHTMLでwebやブログを作ると多くのブラウザに対応できたり、検索エンジンがクロール(検索エンジンが見に来てくれること)されやすいウェブサイトとなるわけです。で、この団体の規定する構文通りになっているかどうかをチェックできるツールがHTMLチェッカーというものです。

Another HTML-lint gateway

このツールで以前の「ガンプラマスターの夢ブログ」をチェックしてみました。 すると、-272点でした。こんなものなのか~と思い、よそ様のサイトをチェックしてみるとマイナスにはなるもののここまで低い点数のサイトは見当たりませんでした。

がっくり。

ここまでエラーがあると新しいテンプレートにした方が早いということもありましてテンプレートを変えてみた訳ですが、新テンプレートのデフォルトでHTMLチェッカーをかけてみるとマイナス50点くらい。これをいろいろ修正してやっと60点くらいまでになりました。ただしこれはトップページのみですが。過去記事の文まではさすがに気力がありません。いままで検索エンジンさんは、まるで道のない山のなかを通ってわざわざ見にきてくれていたようなわけです。構文通りにサイトを作るとどのような恩恵があるかはわかりませんが、少なくとも検索エンジンが最新の記事を見つけてくれやすくなるはずです。サイトをお持ちの方で興味のあるはHTMLチェカーでチェックしてみてはいかがでしょう。

最近仕事が忙しい。帰宅するのが毎日午前1時近くになりガンプラ(ガンダムのプラモデル)を弄る気力がない。情けないことだ。

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

お初です。

ブログ拝見させていただ来ました。
大変すばらしい作品に驚くばかりです。
もしよろしければ、うちのブログにも、遊びに来ていただけると幸いです。
また、自分は初心者と言うkとも有りアドバイス等もいただけると嬉しく思います。
また、リンクもよろしくお願いします。

こんにちわ~。

すごく参考になります。

ちなみにウチは-100点でしたよ、、。orz

とと。さん
こにちは
サイト向上の参考になればいいですね

これから先、記事を書いているとタグミスなんかで点数が下がってしまうかと思いますが・・・。でも、サイトでいちばん大事なのはこのようなHTMLの点数よりもサイトを充実させることが一番重要なのはわかっているのですが、全然できてないのが情けないです。

自己採点

こんにちは(^^)
早速僕も自分のブログを採点してみました~!

…-158点…(^_^;)

クマっちさん
こんにちは
HTMLチェッカーでチェックするのって楽しくないですか?楽しみながらHTMLの構文を覚えてサイト向上につながればいいな~と思っています(^^)

僕も早速チェックしてみました♪
ブログが-244点(爆
でも、HPの方は2点でした。マイナスじゃなかった^^
gunshinさんの様に訂正していくのはちょっと時間的にもアレなんでそのままにしてますが、
なかなか興味のあるブログ内容でした。

お仕事ハードですね…。
お体だけはお気をつけ下さい。
でわまた~。

ぐっちMAXさん
どうもありがとうございます
ブログの場合はプラグインのHTMLを少し修正するだけで
結構上がったりしますよ(^^)

点数が上がったからといっても劇的な変化があるわけではないですから自己満足な部分多いですが(笑)

はじめまして

gunshinさんはじめまして。セロリと申します。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
私は現在彼女のガンプラブログの副管理人を務めているのですが、以前にはHTML関連のブログを運営していたことがあります。どこか同じ匂いを感じて(ぇ)コメントさせていただきます。
 ※彼女のガンプラブログ(私は副管理人を担当) http://doubleroyal.blog57.fc2.com/
 ※以前運営していたHTML関連ブログ(現在更新停止) http://cellery.blog21.fc2.com/

HTMLチェッカーというのはあくまでも1つの目安であり、得点にしばられて逆にお客様に不便を強いることがあっては本末転倒です。致命的な誤りがなく、お客様が不便を感じない程度であれば問題はないと思いますよ。実際、私が以前運営していたHTML関連ブログをチェックすると、恥ずかしい話ですが満点には届かないものですから(汗)
 ※ちなみに、某大手検索サイトをチェックすると…(ぇぇぇ)

過去の記事を拝見させていただきました。Windowsをお使いになられたのは比較的最近のことなのですね。Windows環境においてより簡単にHTMLチェッカーを使うのに、「Opera」というブラウザを利用するのも1つの手段と思います。近年モバイル端末向けフルブラウザやゲーム機「Wii」のブラウザとして名を馳せておりますが、Windows版Operaでは、サイトの閲覧中に右クリックして「ソースの検証」を行うと、現在閲覧中のサイトをW3CのHTMLチェッカーにかけてくれる機能が搭載されております。アップした記事のチェックに大変便利と思いますので、一度使ってみてはいかがでしょうか。
 ※Opera公式サイト http://jp.opera.com/

余談ですが、実は現在の私はFireFoxユーザーです(ぇ) 私は現在PCを所有しておらず、このコメントも彼女のPCから行っております。彼女がOperaを、私はFireFoxを使うことで区別をはかっております。
 ※携帯端末はOperaを利用しております

ところで、既にご存知かもしれませんが…Internet Explorer 6というブラウザは非常に厄介なもので、W3Cの仕様を基準にすると非常に多くのバグ(特にCSSにおいて)を抱えております。ところがWindows XPに標準で搭載されており、Vistaリリース後の現在も高いシェアを誇っているため、その存在を無視するわけにはいきません。しかし、Vistaに標準で搭載されているInternet Explorer 7ではこれらのバグが幾分改善されておりますので、今後レイアウトについての悩みは減少に向かうものと思われます(Internet Explorer 6のみでレイアウトを確認しているサイトの管理人はこれから苦労するかもしれませんが)。現在数多くのブラウザが世の中に存在しており、それらの全てでレイアウトを確認するのは不可能ですので、今我々に出来ることといえば
 ●なるべく仕様に準拠したHTML及びCSSを記述する
 ●主要なブラウザ(Internet Explorer及びFireFox)でのレイアウトを確認する
この2点くらいのものと思われます。

ようやく本題ですが(ぇ)、ガンプラを拝見させていただきました。非常に効果的でセンスのあるディテールアップに、思わず感嘆の声をあげてしまうくらいの衝撃を受けました!

長文申し訳ありません。W3Cの仕様に関心のあるガンプラサイトに初めて出会えたものですから、つい嬉しくて…最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

セロリさん
はじめまして
こちらこそよろしくお願いいたします
いろいろとアドバイスしていただきありがとうございます
サイト構築の参考にさせていただきますね!
わたしもMacintoshでFireFoxを使用してます。
Windowsはフリーズの連続でいつのまにかネットがつながらなくなってしまってそのまま放置です(笑)

>ようやく本題ですが(ぇ)、ガンプラを拝見させていただきました。非常に効果的でセンスのあるディテールアップに、思わず感嘆の声をあげてしまうくらいの衝撃を受けました!
お褒めいただきありがとうございます。すごく励みになります!
