--/--/--


2007/09/04

パール塗装を検証してみる

いよいよ最終段階に入って来たガザCの仕上げにMr.カラーのパールレッドのコーティングを使用してみたんですが、エアブラシで重ね塗りすること5回。思ったようなパールの効果が現れない。

どんだけ~~~!!!

「どれだけ塗り重ねればイメージ通りの効果がでるのだろう?もう10ml入りのボトルほとんど使っちゃったよ。」

どうやらエアブラシの空気圧が足りないというコンプレッサーのパワー不足が原因のようだった。わたしが使用しているコンプレッサーはプチコンというエアブラシ入門用のコンプレッサーで、最適な濃度の塗料に希釈するとパール塗料を使用するには薄すぎるためさらに数回重ね塗りしなければならないようです。

もっと空気圧が高ければもう少し濃いめに希釈してもエアブラシで吹けるはずなんだが・・・。コンプレッサーの買い足しを検討せねばと、痛感する。普通の塗料だとこんなことは感じた事がなかったんだけどな~。

思わず口に塗料を含んで吹きたくなる衝動を抑えつつ、試しに部分的に筆塗りで塗ってみた。

ふむ!結構いい感じになる。筆塗りをして研ぎ出しした方が早いし経済的なことに今更気付く。レッドパール塗料が足りないので仕方なく買い出しにでかけてショップでスプレー缶のレッドパールを発見!

「あるじゃん・・・」とつぶやきつつ、ボトルとスプレー缶のレッドパールを買って帰って来て早速スプレー缶のレッドパールを試してみると、1回吹いただけでイメージ通りの効果が現れた。先にエアブラシで吹いていた分があったからだと思いますが、2、3回吹けば済むことを考えるとスプレー缶の方が効率的だと実感し、混色を想定する以外はスプレー缶を使用することを心に誓いました。

「最初からスプレー缶使った方が早いじゃねーか!」とぼやきつつイメージ通りの効果に満足したのでした。 さてこの後大問題が発生!本体はほぼ完成したのでビームサーベルなどの細部の工作をして最終仕上げをしようとしたところ・・・

「ない!!、部品が2つも足りない!!!」

ざっと探してみましたがみあたらず、しかたないのでパーツ請求をすることにしました(泣)

完全に完成するのはパーツが揃ってからになります。でも本体は画像アップしようと思います。

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

ふむふむ。

パール塗装は空気圧強めですね。
いつも勉強になります。

実践するのはまだ先になりそうですが、、、

gunshinさん、どもっす☆

ブログへのコメント&リンクのお誘いありがとうございます!
こちらこそ相互リンクよろしくお願いしますm(_ _)m


パールコートですか!いろいろやってますねぇ~♪
レッドパールは吹いたこと無いんで写真楽しみです!

パールも含めクリア系の塗装は難しいのでオイラは苦手ですが・・・圧を強めにして試してみます☆

最後になりましたが今後ともヨロシクっす♪

でわっ!

憧れちゃいます☆

gunshinさんこんばんは☆
パール塗装って大変なんですね。わたしもいつかチャレンジしてみたいんだけど「まだ早い」って言われちゃいます。
ガザCすごく綺麗ですね☆赤いスミ入れってはじめて見たんだけどいい感じです!!これをパール塗装するのかしら...すごく楽しみです!!

とと。さんどうもです
空気圧の件はあくまでもわたしの主観的な実感なので参考になるかどうかは実際に試されてみないとわからないかもしれませんが・・
機会があればレビューを楽しみにしています

kotasukeさん
こちらこそよろしくお願いいたします
クリア系塗料の要は8割がた表面処理に影響されるところが大きいですね
それと色の付いたクリア塗料(クリアレッドやクリアブルーなど)は塗膜を均一にしないと色むらがでてしまうことと重ねる度に色が濃くなりますから色調整が難しいです

ロイロイさんこんばんは
画像アップを楽しみにされている方がいるというのはすごくうれしいのですが
残念ながらパール塗装の撮影ははっきりいって自分には無理です
プロのカメラマンでも照明やカメラの露光露出を計算しながら相当テストショットをくりかえしてもなかなか「あっ、パール塗装だ!」と一見してわかる写真をとることは難しいでしょう
というのはパールの反射する角度はある一点の角度の視覚からしか確認できないですし、しかもそれは肉眼で認識できる効果もきわめて微妙なものだからです
でもがんばって雰囲気をお伝えできるような写真をアップしようと思います

こんにちは(^^)

なるほど、プチコンではパール塗装には圧不足ですか…
僕もプチコンなんですけど、HGUCキュベレイが手元にある(パチ組み済み)ので、後々仕上げに迷っちゃいそうです。

こないだ買ったガイアのEx蛍光クリアとやらを何かで一度試してみますか…

クマっちさん
コンプレッサーの空気圧の問題だけではなく、エアブラシのノズル口の広さも関係あるかもしれません。そしてさらには希釈する溶剤の種類も関係があるかもしれませんし、一度トライされてから検証してみたほうがいいかもしれませんね。

そもそもクレオスのパール塗料はパール材が少なめなので、軽くきらめきを与える以上には使えません
パール粉+クリア塗料の方がいいですよ

>そもそもクレオスのパール塗料はパール材が少なめなので、軽くきらめきを与える以上には使えません
パール粉+クリア塗料の方がいいですよ
アドバイスありがとうございます
いつか試してみます
