--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/15

ヘイズルディテールアップその3

ガザCの制作がパーツ請求中でしてそれまで完全に完成するのはパーツ待ちということで、その間ヘイズル2の制作を再開しました。更新が滞っておりますがガンプラ(ガンダムのプラモデル)制作は日々ちょこちょこ進めております。ブログのネタは日々あるのですが更新が追い付いていないです(滝汗)

さて、おかげさまをもちましてこの「ガンプラマスターの夢ブログ」は50000ヒットオーバーとなりました。ご訪問された方々には感謝感謝であります。ありがとうございます。ご訪問された方の中には当管理人のサイトチェックよりも多く訪れてくださるリピータの方もおられるようで更新頻度を高めていかなければと反省するところです。この場をかりてお詫びもうしあげます。

ヘイズル2の過去の制作工程は

ヘイズルディテールアップその1→

ヘイズルディテールアップその2→

ヘイズル2の気になった部分の裏打ちを行いました。キットの性質上あまり目立たない所ですが見る角度によっては不自然に見えるのでアルテコ(瞬間接着パテ)で埋めました。写真はトライ・ブースターの稼働軸の裏側とEパック・ホルダーの裏側です

裏打ち

アーマー部分のモールド追加を行いました。サイドアーマーとフロント、バックアーマーはそれぞれ独立稼働が可能な様に加工しています。フロントアーマーは稼働軸のセンターを切り離すだけで左右単独稼働が可能できる設計になっていますが、バックアーマーはバーニアと一体形成なのでこれを切り離してスプリングで左右独立稼働させる加工を予定しています

ヘイズル2アーマー

バーニア部分をディテールアップするため足裏と腰の後ろの部分とシールドブースターのパーツを各々くりぬきました

くり抜き.jpg

続きは後日ということで

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

gunshinさん、どもっす★

弄ってますねぇ~♪
見えないところこそディテを細かく!漢の魂を感じるっす!

ところで質問があります!パーツのくりぬきってどんなツール使ってるんですか?すごく切断面が綺麗なので是非参考にしたいっす!
よろしければ教えてくださいm(_ _)m

kotasuke(from 会社)さん
どうもです
パーツのくり抜きにはわたしの場合は
ピンバイスでくり抜く輪郭に穴をあけていき
あとはデザインナイフでザクザク削っていき
ペーパーで切り口をととのえています

はじめまして

gunshinさん、はじめまして。

「早耳!ガンプラ情報局。」というガンプラ情報系サイトの管理人をしてる「あーすのいど」と申します。

相互リンクさせてもらっている「ド素人のガンプラブログ」さんのリンク集を辿ってきました。

ヘイズルディテールアップ記事など拝見させてもらったのですが、ガンプラ改造にすぐにでも使えそうな情報がたくさんあって勉強になりました。

もし宜しかったら、うちのサイトと相互リンクしていただけないでしょうか。
うちのサイトのガンプラリンク集(ページ右下)にgunshinさんのサイトを加えさせていただきました。

それでは、よろしくお願いします。

p.s
2枚目の写真の装甲裏の白い×印は模型誌とかでもよく見かけて、カッコイイなあと思ってたのですが、どうやって作っているのでしょうか?
プラ板を1枚ずつ加工して自作されているのでしょうか。

簡単な製作法などありましたら是非教えていただけると嬉しいです。

あーすのいどさん
相互リンクのお誘いありがとうございます
こちらもリンクを貼らせていただきました
これからよろしくお願いいたします

>2枚目の写真の装甲裏の白い×印は模型誌とかでもよく見かけて、カッコイイなあと思ってたのですが、どうやって作っているのでしょうか?
わたしの場合は必要枚数のプラ板を極少量の接着剤で仮に張り合わせてから同じ大きさのパーツを切出します。その後、中の窓はピンバイスで角になるポイントにプラ板を重ねた状態で穴をあけてくり抜いたあと、カッターでプラ板をバラして仮止めのためにつけた接着剤痕をペーパーでならして作成していますが参考になったでしょうか?

相互リンクありがとうございました。

gunshinさん、こんばんは。

相互リンクありがとうございました。

装甲裏のディテールアップ、丁寧に解説して頂きありがとうございます。
接着剤で仮止めして量産する方法とても参考になりました。
僕もピンバイスを持っているので今度挑戦してみようと思います。

これからもgunshinさんのディテールアップ講座楽しみにしています。

トラックバック

新建築 2007年 09月号 [雑誌]

新建築 2007年 09月号 [雑誌]・ヘイズルディテールアップその3・美BODYディテールスカパンビキニ・気心地・ディティール・シルエット三拍子揃った優秀コート!!・ディティールうp・ディテール・アップ・ヘタレディティール・ディティールコンプレックス:DETAIL COMPLEX・
