--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/21

HGエクシア完成

HGエクシアが完成しました。今回はあえて大きな改造はおこなっていません。しかし、改造しなくとも合わせ目消し、ゲート処理、バリ取り、表面処理等の基礎的な工程を丁寧に行うだけでも、充分にHGエクシアというキットそのものが非常に秀逸な素材であること。そしてこれらの基礎的な工程を行うだけで初心者の方がほんの少しステップアップすれば満足しうるHGエクシアというキットに仕上がるであろうことをお伝えしたく思い大きな改造は行いませんでした。

エクシアアップ

わたしのような中級モデラーや初級モデラーの方から見るプロモデラーやガンプラ制作の上級者と呼ばれる方達のガンプラ(ガンダムのプラモデル)の完成品は、大掛かりな改修や改造にばかり目を奪われがちですが、合わせ目消し、ゲート処理、バリ取り、表面処理等の基礎的な工程を丁寧に正確に行うことによりこれらの工作が生きてくるということに理解を深めていただければ、よりあなたのスキルは磨かれ、より自分自身で満足のいくガンプラ(ガンダムのプラモデル)の完成品にことになるでしょう。

個人的にはこのHGエクシアというキットを仮組した時点で気になるところがままあり、改修をした方がわたし自身、より満足のいくHGエクシアに仕上がる部分は、後々別のHGエクシアで制作していこうと思っています。

今回完成したHGエクシアの詳細画像は近日中にアップしたいと思います。

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

 こんにちは。
最近は、改造や改修をしてナンボみたいな傾向がありますが、MAX渡辺さんも「改造とかにばかり力を入れすぎて基本工作ができてない作品が多い」なんて本で書かれていました。
改造をしてさらにかっこよく仕上げなきゃいけないって傾向は、何も知らない初心者からすると「改造なんてそれだけでムリ」って作ることすら諦めてしまいがち。私も旦那が旧キットの改造ばかりしてたものだから、「ガンプラって難しいんだ」って思いがあって、ずっと手をつけることができませんでした。
 今回の記事は初心者にはうれしい記事です。

はるかさん
コメントありがとうございます
はるかさんのように基本に理解をしめしていただける
方がいらっしゃるということが大変うれしいですね。

これからもガンプラ(ガンダムのプラモデル)の楽しさを
感じていただける方たちにほんの少しでも指針をしめして
いけるよう努めていきたいです。

こんにちは~^^

今日初めてこのサイト開いたんですけど・・・
写真の撮り方がうまいですね~w

自分も将来はブログやろうと思ってるんで・・・
その時は参考にさせていただきますww

ヘイホルさんはじめまして
コメントありがとうございます
ブログできたらお知らせくだいさい
楽しみにしています
