--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/29

目指せ脱初心者。HGエクシア詳細画像アップ!

HGエクシアの完成した詳細画像をアップいたします。前回の記事にも書きましたが、改造と呼べるほどの改修は加えていません。鋭利な部分を多少削り込んで塗装しただけですが、できるだけ初心者の方が取り組み易いように心掛けて制作しました。初心者の方でもほんの少しがんばればこれくらいのHGエクシアを完成できるはずです。初心者の方はまずはゲート処理、合わせ目消し、バリ取り、表面処理、パーツ洗浄、塗装と基本的な工程を丁寧にひとつひとつマスターしていくことを目指してください。これらの工程を自分のものにすることが出来ればわたしよりも必ず素敵なガンプラ(ガンダムのプラモデル)マスターになれます。わからないことがあれば気軽にコメントしてください。出来る限りわかりやすく質問に応えさせていただきます。

エクシアタイトル小

今回の完成品と仮組したHGエクシアの比較です。初心者の方は塗装をマスターできれば、ぐっとガンプラ(ガンダムのプラモデル)の見栄えがよくなることをあなた自身で感じる事ができるはずです。

エクシア比較

シールドの両先端を削り込んでシャープにしています。また、スミ入れを行う事でより立体感を高める事ができます。今回はスミ入れにタミヤのエナメル塗料のフラットブラックを使用していますが、まず面相筆でシールドの影となる部分を描き込み、つまようじで余計な部分を削って修正しています。これは、基本塗装にラッカー系塗料を使用しているからこそできることなのですが、基本塗装に水性塗料を使用している場合は基本塗装自体の塗膜を傷つけてしまいますので注意しましょう。

エクシアシールド

HGエクシアの大剣は刃の部分をシャープに削り込んでいます。塗装はシルバーで塗装していますが、シルバー塗装の場合、先に光沢のあるブラックを塗装してからシルバーを塗装することでより金属的な表現が可能になることを覚えておくといいでしょう。

エクシアサーベル比較

頭部アンテナと肩のアンテナと頬の部分を削り込んでシャープにしています。額と後頭部、クリアパーツ部分にはオーロラフィルムを張り込んでいます。目は蛍光グリーンで塗装。このHGエクシアの頭部でもシールド部分と同じようにスミ入れを行う事で仮組しただけの物と比べて格段に引き締まった印象になります。

エクシア頭部比較

細かい部分ですがフロントアーマー部の赤いプレートのサイドの白い部分を斜めに削り込んで一体感を高めています。

フロントアーマー比較

HGエクシアポーズカット1

エクシアポーズ

HGエクシアポーズカット・リア

エクシアリア

HGエクシアポーズカット2

エクシア白サーベル

HGエクシアの銃口のみアルミパイプでディテールアップしています。改造と呼べる部分はここくらいです。

エクシア銃

HGエクシア銃ポーズ

エクシア銃ポーズ

HGエクシア大剣ポーズ

エクシア大剣ポーズ

HGエクシアジャンプイメージポーズ1

エクシアジャンプ2

HGエクシアジャンプイメージポーズ2

エクシアジャンプ

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

gunshinさん、ご無沙汰してました(汗
本日より復活しましたのでご挨拶に^^

やっぱり基本工作って大切ですね!
ちょっと手を入れるだけで最近のぐっっと引き締まるといいますか。
それにしてもエクシアカッコイイですね♪

kotasukeさん
復活おめでとうございます。
HGエクシアは本当によくできた
キットだと思います。
今後のバンダイさんの商品開発に期待しています。

お初です。

お初です。ここを見ていたらエクシア欲しくなりました。

セカンドシーズン第一回

もしよければ セカンドシーズン第一話回の出てきたエクシアの作り方仕方を教えてください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。