2007/12/29

今年もたいへんお世話になりました

今年も残すところあとわずかとなりました。もったいなくもこの「ガンプラマスターの夢ブログ」をご贔屓(ひいき)にしていただいている方々には今年も大変お世話になりました。

流石に師走といったところでしょうか?わたし自身結構忙しく動いており、この1か月「ガンプラマスターの夢ブログ」の更新が滞ってはや1か月もたってしまいました。ひさびさにこの「ガンプラマスターの夢ブログ」を自身でチェックしてみると自分が書いた覚えがない記事がトップ記事に表示されていました。

どうやら1か月以上放置しているブログにはFC2ブログさんのシステムで自動的に広告が挿入されるらしいですね。いつからこういったシステムが・・・。2か月以上ブログを放置するとどうなるのだろう?ほったらかしブログは広告だらけのブログになるのかな?

これが今回表示されていた広告です。ちょっと珍しいので画像をとっておきました(笑)ちなみに新しく記事を書けばこの広告はなくなるそうです。

広告

さてガンプラ(ガンダムのプラモデル)の方はぼちぼち進めてはいたのですが、1/100ヘイズル制作で設計図らしきものをおこそうと密かにたくらんでおりました。現物あわせで適当に作ればもっと進んでいたのでしょうが今後また新たにこの1/100ヘイズルを作る時のために(ほんとにつくるのか?)、型紙を作っておいた方がいいだろうと思いたったわけです。HGヘイズルのパーツを単純に144%に拡大して型紙をおこせば1/100のヘイズルが作れるのかと思いきやそう単純ではありませんでした。シールドブースターを144%の大きさで作ると1/100スケールではかなり小振りになってしまいます。バックパックのブースターユニットも同様でそのまま拡大したものでは肩幅が合いません。のそため資料集めとHGヘイズル、HGジム・クゥエルを組んでみてHGのディテールとにらめっこしながらあれこれ考えるといったことに時間を費やしてしまっています。

下の画像はシールドブースターを描きおこしたものです。今回の1/100スケールのほぼ原寸くらいです。1/100スケールのヘイズル制作に挑戦したい方は参考にしてみてはいかがでしょう?

シールドブースター図面

人気ブログランキング

「ガンプラマスターの夢ブログ」TOPページ→

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして。
年末の暇つぶしにガンプラ関係で検索してさまよってきま
した。
いろいろと参考になりました。
来年から時々寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

ちなみにこのシールドブースターの図面、CADですか?

Zacrowさん
ご訪問ありがとうございます
ほんの少しでもZacrowさんの参考になれば
うれしいです
図面はドローソフトからおこした平面画像です
CADソフトがあればもう少し楽かもしれませんね

ご無沙汰してます

明けましておめでとうございます。
gunshinさんの記事は、いつも参考になります。それをいかにして自分のものにしていけるかが今後の課題ですね。
では、今年もよろしくお願いいたします(^-^)/

今年もよろしくお願いします☆

明けましておめでとうございます☆
去年(2007年)はお仕事忙しかったんですね。今年(2008年)はもう少しゆっくりできたらいいですね☆
ブログの広告なんだけど2ヶ月以上経っても1つだけみたいです。彼が2年くらい放置してるブログを見せてもらったんだけど1つしかありませんでした。
うわー設計図ってすごく本格的ですね!!彼もつくってくれるんだけどもっと簡単だからびっくりしちゃいました!!
今年もよろしくお願いします☆

今年もよろしくお願いいたします

クマっちさん
わたしの記事が少しでも参考にしていただけているとは、うれしいです
ことしもよろしくお願いします

ロイロイさん
ブログの広告の情報ありがとうございます
ことしは自動広告が表示されないよう(爆)がんばります
ことしもよろしくお願いします